一般財団法人 新潟県老人クラブ連合会|トキめきクラブ新潟

当団体概要 | 各種様式

文字サイズ 

県老連活動報告

中越地区老連主催の「男・女合同研修会」が開催されました。

6月29日(月)30日(火)の2日間、アジサイ咲き誇る湯田上温泉「わか竹」で、中越地区老人クラブ連合会主催の平成27年度「男・女」合同研修会が60名を超える参加者を得て開催されました。
本研修会は、県老連の新規事業「2万人会員増強に向けた組織強化対策事業」の位置づけとして実施されるため、県老連事務局長である私(細田)も参加しました。
以下、概要を報告します。
初日は、前三条市老連会長で現在三条市社会福祉協議会会長の上石貞夫先生から、「熟年いこいの会立ち上げの信念と今日までの歩み」と題した講演がありました。
「楽しくなければ人はクラブに入ってこない」「地域の人達と仲良く活動しよう」「会長は『会員は貴重な財産である』ことを常に念頭において」とのお話が印象的でした。
中越研修会3中越研修会1

その後、上石先生の講演をもとに4分科会に分かれ、会員増強運動やクラブ活性化などについて熱心なグループ討議が、二日間にわたり行われました。討議の班別発表、全体総括のあと、「老人クラブを取り巻く現状と課題」について、私から全国の状況や県老連の取組などについて事務局説明を行いました。
懇親会では、小千谷市老連女性役員の方々によるフラダンスやマジックショーのほか各地区参加者のカラオケも加わって大いに盛り上がり、中越地区の交流親睦と連帯感の深まりにより、会員増強運動の取組に元気を与えてくれる有意義な研修会となりました。

ご案内

にいがた県老連だより 老人クラブとは?入会案内 “2万人”会員増強運動 県老連主催事業実施予定表

会員特別優遇

県老連指定旅館のご案内 県老連斡旋商品のご案内 県老連損害保険のご案内

Top